Report vol.39 ノルディック・ウォーキング
歩くだけで全身運動!

ダイエットにもリハビリにも効果的!

こんにちは、小田原れみです。今回は茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスでノルディックウォーキングを体験してきました!ノルディックウォーキングとは2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助したり、運動効果を増強させるフィットネスエクササイズの一種です。普通のウォーキングに比べて上半身もしっかりと動かしていくので普段使いにくい上半身の筋肉を効率良く鍛えられるそうです。またリハビリにも使用されるほど足への負担が少ないようで、茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスのスタッフさんは新宿から湘南までノルディックウォーキングで帰ってきたこともあるそうです!もちろんこれはやりすぎ!とオーナーの鈴木さんは仰っていました…(笑)

ノルディックウォーキング 写真1

自己流は効果減??

さっそくノルディックウォーキングの準備を始めます!といっても用意するのはポールだけ!もちろんレンタルしてもらえるので運動しやすい靴を履いていくだけOKです!大事なのはポールを自分の背丈に合う長さにセッティングする事!適当な長さでは十分な効果が得られない、もしくは逆効果になってしまうので注意です!セッティングができたら基本的な歩き方を教えてもらいます!こちらも、ただ単に歩くのではなく、歩き方やポールの使い方にコツがあります。正しいフォームでないと十分な効果が得られないということなので、自分流で始めずに、まず最初にしっかりとレクチャーを受ける事が大事です。

ノルディックウォーキング 写真2

怠けた体に効果てき面!

準備が終わったら、さっそく目の前のサザンビーチ沿いの歩道を歩き始めました。始めはフォームを意識しながらでしたが、慣れてくると普段よりもスイスイと歩く事ができます。体で風を切る感覚は爽快で気持ちが良い!普段体を動かさない私は久しぶりに全身を動かす事ができました。特に動かさない上半身の筋肉、その中でも二の腕に効いている感覚がありました!今回は体験という事で短時間のウォーキングでしたが、茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスでは時間無制限でポールをレンタルしているのでサザンビーチからどこか目標を決めて歩くのもいいですね!私は江ノ島まで行きたいな。皆さんもノルディックウォーキングで冬の運動不足を解消してみてはいかがですか?

ノルディックウォーキング 写真3

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